Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

現場の準備が大変です

現場の準備でバタバタ

そろそろ現場の安全祈願祭予定です。

いざ始まると「戦場」です。バタバタしない為にも、施工図、施工計画、諸官庁への届出等・・・

せっせと作成しています。

また、現場職員のほとんどが高校の先輩なので、変な感じです。工業高校が複数校ありますが「工業」だけでどこの高校か通じます。(一つしかないイメージに聞こえる)なので先輩にオマエ工業か?と聞かれ。

 

答えは、はいもちろんです。と・・・

 

皆、歳が1回り2回り以上のベテランなので「初心」の気持ちのまま

技術を盗みたいなと思います。ドブざらいでも何でもやってやると言う意気込みで現場業務に励みたいと思います。最近は、便利なものが沢山出来ていますが

f:id:dokenman:20170120180701j:plain

苦労して得た技術は、間違いなく財産・力になると思います。