Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

建替えブーム 記事No.15

オリンピック関連のはなし

最近、各所で役所が建替えられています。

今話題の石垣も・・・設計は、かの有名な新国立にも選ばれた。

f:id:dokenman:20160719115227j:plain

予定工事費50億円。

人口は、2016.6時点で4.9万人です。

ググった所、何件かの事業費がありました。

一概には、比較できませんが大まかな目安は分かるかと・・・

データ下記になります。

f:id:dokenman:20160719192237j:plain

事例1 本体工事費40.4億 

事例2 本体工事費43.2億

事例3 本体工事費50億

事例4 H27.4基本計画策定との事。費用は探せなかったです。

事例5 本体工事費21.8億(木造)

少し高いような感じもしないではないですね。

離島だからでしょうか?

後は、床面積等がわからないのですが、人口当たりどれくらいが目安か大体掴めると思います。

隈研吾建築都市設計

東京だけで164名!!

多いですね。

ちなみに簡単に実行予算組んでみました。(妄想)設計請負額1.6億 - 25%(外注費)=1.2億

約8ヶ月(8月~3月)30日×8ヶ月=約240日

240日×15名×@3.0万(人件費)=1.08億+経費0.2億=1.28≒1.3億

粗利0.3億(18.7%)と想像してみました。